Fusion360の使い方や知りたい情報が盛りだくさん!
Fusion360ファンが集まるサイト

HOME  >  アセンブリコマンドの「ジョイント」と「位置固定ジョイント」について

≫ サイトマップ  ≫ 運営会社紹介

公開日:2016.09.24 [最終更新日]2017.11.07

アセンブリコマンドの「ジョイント」と「位置固定ジョイント」について

 動画職人大塚

どうも動画職人の大塚です。

久しぶり(約2か月ぶり)のブログ更新ですが、今回は動画ではありません(笑)

今回の記事はみなさんも疑問に思われているだろう「ジョイント」と「位置固定ジョイント」の違いについてご説明します。

ootuka


まず、それぞれのコマンドの説明を読んでみましょう!

まずはジョイントの説明です。

ジョイント
別のコンポーネントを基準にしてコンポーネントを配置し、相対移動を定義します。
ジョイントを定義するジオメトリまたはジョイントの原点を選択します。タイプを指定して、相対移動を定義します。

続いては位置固定ジョイントの説明です。

位置固定ジョイント
別のコンポーネントを基準にしてコンポーネントを配置し、相対移動を定義します。コンポーネントの現在の位置が維持されます。
結合するコンポーネントを選択します。ジョイントのタイプおよびジョイントの原点の位置を指定します。

う〜ん、わかるようでイマイチよく分かりません!!!

そこで我らが「ティチャー三谷さん」にお伺いしてみたところ、わかりやすく解説してくれました!

ジョイントは主に「ボトムアップ設計」で利用して、位置固定ジョイントは主に「トップダウン設計」で利用するコマンドみたいです。

「おお、なるほど!」となる方もいらっしゃると思いますが、「よく分かんねーよ!!!」って方もいらっしゃると思うのでもう少し詳しく説明していきます。

ボトムアップ設計とは

ボトムアアップ設計とは、バラバラにモデリングした部品を一つのファイルに組み立てていく方法になります。
自転車でいうと、サドルや車輪、フレームなどをバラバラのファイルで作って、最後に一つのファイルに組み立てる方法です。

その場合、一つのファイルの中で組み合わせる際に、それぞれの部品の位置を合わせてあげる必要があります。

例えば、車輪であればフレームにくっついていてクルクル回るといった情報が必要になります。
その際にアセンブリの「ジョイント」コマンドを使って、位置を合わせつつ回転するというジョイント情報を付与します。


トップダウン設計とは

続いてトップダウン設計についてですが、トップダウン設計は一つのファイルで全ての部品を作り、その後別々の部品にしていく方法になります。
そのため、予め位置を合わせながらモデリングしていくことが可能です。

例えば、自転車のフレームを作った後、フレームの穴を参考にしながらサドルや車輪を作れば、後から位置を合わせる必要がありません。

そういった場合は、アセンブリの「位置固定ジョイント」を使ってジョイント情報のみを付与していきます。


簡単にまとめると

ジョイント・・・位置を移動した後にジョイント情報を付与する
位置固定ジョイント・・・位置を移動せずにジョイント情報のみを付与する


いかがでしょうか?
僕はこの説明でかなりスッキリしました!
人に教えてもらうと簡単に解決しちゃうことって多いですよね(笑)

ではではまた次会うときにー!

スリプリセミナー全国開催中!
初めての方でも安心!Fusion360 3DCAD入門セミナー
Fusion360を極めたい方向け!スーパーアドバンスコース
木材から金属までなんでも加工!はじめてのCNC入門セミナー
Meshmixerで学ぶスキャンデータ活用セミナー

The following two tabs change content below.
動画職人大塚

動画職人大塚

愛知県生まれ。東京大学大学院卒。大学卒業後は3DCAD / CAMベンダーでソフトウェアのローカライズをしていました。動画職人として、Fusion 360の機能を動画で皆さんにわかりやすく解説します!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

この記事にコメントする

“アセンブリコマンドの「ジョイント」と「位置固定ジョイント」について” への0件のフィードバック

  • Fusion360
  • Fusion360
  • AI体験セミナー
  • Fusion360
  • 3Dデータ作成サービス
  • Fusion360
  • 採用

[全国開催中!]入門者向けFusion360セミナー

▼詳細・お申し込みはこちら▼
http://3d-printer-house.com/3dcad-campus/
先着順、定員になり次第申込を締め切ります
お申し込みはお早めに!