Fusion360の使い方や知りたい情報が盛りだくさん!
Fusion360ファンが集まるサイト

HOME  >  Fusion360でVR用のデータをつくる方法

≫ サイトマップ  ≫ 運営会社紹介

公開日:2016.09.29 [最終更新日]2017.11.07

Fusion360でVR用のデータをつくる方法

 動画職人大塚

どうも、動画職人大塚です。

前回はブログではFusion360と全く関係のない映画レビューをしてしまいましたが、今回はちゃんとFusion360に関係のあること書きます。

しかも、あまり知られていないであろう、Fusion360でVR用のデータをつくる方法について紹介したいと思います!!
この情報おそらくまだWEB上に出てないような情報じゃないかと思います! ヽ(■д■)ノ

今回は、Google Cardboardを利用してスマホでVRを見る方法です!
→ 参照URL:http://pano.autodesk.com/

05

それでは解説します。

まずは、「Rendering in AUTODESK A360」のマイレンダリングページに行きます。
http://rendering.360.autodesk.com/mygallery.aspx

Autodeskアカウントにログインしていない場合は別のページにリダイレクトされてしまうので、「MY RENDERINGS」をクリックしてログインしてマイギャラリーに入りましょう。
00

続いて、VR用のデータにしたいFusion360で作成したデータの「▼」をクリックして、[名前をつけてレンダリング]-[ステレオパノラマ]をクリックします。

02

ダイアログボックスが表示されるので「レンダリング開始」をクリックします。

03

すると、ゴーグルのようなサムネイルが追加されます。
そのサムネイルを選んで下の方を見ると「Preview on your phone」というチェックボックスがあるのでそれにチェックを入れます。
するとQRコードとURLが表示されるので、どちらかを使ってスマートフォンに表示させます。

04

あとは、VRのゴーグルに突っ込めば完成です!
※偉そうなこと言ってますが実はGoogle Cardboard持ってないのでまだ検証してません!持ってる方試してみてください(笑)

The following two tabs change content below.
動画職人大塚

動画職人大塚

愛知県生まれ。東京大学大学院卒。大学卒業後は3DCAD / CAMベンダーでソフトウェアのローカライズをしていました。動画職人として、Fusion 360の機能を動画で皆さんにわかりやすく解説します!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

Fusion360

この記事にコメントする

“Fusion360でVR用のデータをつくる方法” への10件のフィードバック

    1. 詳細情報ありがとうございます!とても参考になりました!!

      1. 大塚さん、すいません。

        私もちょうど個人ブログのほうでFusion360をベースにした
        3DモデルのVR化のワークフローの記事を
        まとめているところだったので、ちょっとツッコミしてしまいましたw

        VR化は面白くてテンションを上がりますね!

        ともさん

  1. 簡単にVRデータが作れていいですね!

    「Skethfab」にデータをアップしてもVR見れますよ!

    1. コメントありがとうございます!
      「Skethfab」知らなかったので今度試してみます!!

      1. そうなんですよね。
        現状ネイティブファイルは対応していないため、
        色が飛んじゃいますがSTL等に変換する必要があります。

        ただ、360°VRが可能で操作性も良好です。

        1. RiTAさん、こんにちは。

          Fusion360のデータ変換で一番の課題はテクスチャ(マテリアル)なんですよね。

          ともさん

  • Fusion360
  • Fusion360
  • Fusion360
  • AI体験セミナー
  • Fusion360
  • 3Dデータ作成サービス
  • Fusion360
  • Fusion360
  • 採用

[全国開催中!]入門者向けFusion360セミナー

▼詳細・お申し込みはこちら▼
http://3d-printer-house.com/3dcad-campus/
先着順、定員になり次第申込を締め切ります
お申し込みはお早めに!