Fusion360の使い方や知りたい情報が盛りだくさん!
Fusion360ファンが集まるサイト

HOME  >  テルえもんクエスト Lv.15

≫ 運営会社紹介

更新日:2016.11.14

テルえもんクエスト Lv.15

 テルえもんチャンネル

teruemonquest3

テルえもんクエスト Lv.15

いよいよ3次元CAD利用試験まで約1ヵ月となりました!テルえもんクエストして合格目指しましょう!

問スターLv.15:下の図面をみて、3次元データを完成させなさい。

%e3%83%86%e3%83%ab%e3%81%88%e3%82%82%e3%82%93%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%83%88lv15

PDFのダウンロード→テルえもんクエストLv15

図面通りの寸法で出来ていれば下図の体積になります。

%e4%bd%93%e7%a9%8d

もしくは

0

※下のeqさんの投稿で気付きました!さあ、なぜでしょう?


解答例は、こちらのYoutube動画にアクセスしてください。


今回の問スターは今年の前期の問題に出た形状と少し似たものになっていますよ!倒せましたか!?

倒す目標時間は、準1級の方は30分、1級の方は15分になります。

結構、難しいですよね?試験に向けて他の問スターもつくっていきますので、合格目指して頑張りましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

この記事にコメントする

“テルえもんクエスト Lv.15” への8件のフィードバック

  1. いつも勉強させていただいております。
    図面の読み方の基本的な質問なのですが、この問題の、三角柱の両脇に沿っている、側面図でいうところの上部の陰線部分なのですが、正解動画のように両脇の形の違いを判断する要素はどの線なのでしょうか?無知な質問で恐縮ですが。。。

    1. 質問ありがとうございます。
      中々言葉では説明が難しいですが、
      平面図と正面図の実線と陰線から判断することになり、
      結局、全ての図から判断ということになりまして、
      もしかすると、動画と別な形でも、図面と同じになるかもしれません。

      もし違った形状になったようでしたら、データを共有したurlをこちらに書き込んで頂ければ確認させて頂きます。
      よろしくお願い致します。

      図面の読み取りが、まだまだわからない場合は、
      色々な形状をつくっていくと、徐々にわかってくると思います。

      1. 返信ありがとうございます。

        http://a360.co/2reovQI

        こちらでお願いします。
        二つ作って並べてあります。要は両サイドを同じ形にしただけですが。これだとどこかの線の解釈が違うのであれば、
        ご指摘いただきたく、よろしくお願いいたします。

          1. データありがとうございます。
            三面図からだと、どちらも正解ですね。
            違いを示すには、左側面図が必要ですね。
            どちらも正解になるように投稿を修正します。
            ありがとうございました。

          2. ご返信ありがとうございます。
            3次元の有難さがよくわかる経験になりました。
            今後のクエストも楽しみにしております。只今LV10-18をヘビロテ中です。

  2. テルえもんクエストを楽しみにしていましたが、最近新しい問題が出題されないのが、残念です

    1. Shirokunさん、ごめんなさい!これからまた出題していきますので、よろしくお願いします!!

  • Fusion360
  • Fusion360
  • AI体験セミナー
  • Fusion360
  • 3Dデータ作成サービス
  • Fusion360

[全国開催中!]入門者向けFusion360セミナー

▼詳細・お申し込みはこちら▼
http://3d-printer-house.com/3dcad-campus/
先着順、定員になり次第申込を締め切ります
お申し込みはお早めに!