Fusion360の使い方や知りたい情報が盛りだくさん!
Fusion360ファンが集まるサイト

HOME  >  Autodesk University 2016 レポート Expert Elite Summit

≫ サイトマップ  ≫ 運営会社紹介

公開日:2016.12.27 [最終更新日]2017.11.08

Autodesk University 2016 レポート Expert Elite Summit

 ティーチャー三谷

The following two tabs change content below.

ティーチャー三谷

多くの企業で3D CAD導入の教育やコンサルティングを行っています。 また、個人向けのFusion 360セミナーの講師も務めています。 Autodesk社公認のFusion 360の講師です。

こんにちは、スリプリの三谷です。

Autodesk University 2016 レポート第13回目の今回は、Expert Elite Summitのご報告です。
Autodesk社CEO Carl Bass氏のコメントも必見です!

皆さんはAutodesk Expert Eliteという制度をご存知でしょうか?
詳細は以下のリンクをのぞいてみていただければと思いますが、このような制度です。

http://www.autodesk.co.jp/expert-elite/about
01

ざっくり言うと、Autodesk製品に詳しく、みんなの疑問を解決してAutodeskさんのお役に立ってる人がもらえる称号です。

日本でこの制度が始まったのは実はつい最近でして、Fusion360のExpert Eliteはなんと4人しかいません。さらに、世界でFusion360のExpert Eliteは26人しかいません!
ちなみに日本の4人とは、Fusion360 BASEでおなじみのこの4人だったりします 笑 なんと身近な!!

そんなExpert Elite同士の交流を図るExpert Eliteサミットが、AU閉会後に開催されました。
参加されている皆さんは、Fusion360に限らず、Inventorなどの機械設計用のソフトウェア、AutoCAD やRevitなどの建築用のソフトウェア、3dsMaxなどのエンターテイメント用のソフトウェアのExpert Elite(以下EE)です。

02

ここにはAutodesk社のCEOであるCarl Bass氏も登場し、EEからの質問に答えていいただきました。

03

興味深かったのは、「Fusion360にこれだけ力を入れているということは、Inventorはなくなってしまうの?他のソフトも?」という質問。少人数だからこそ?!答えにくそうなことにも答えてくださりました。

04

「Inventorは配管やハーネスなど、機械装置設計に特化した機能もたくさんついており、これからも製造業向けにどんどん進化していきます。
一方Fusion360は、Inventorとは少し違う路線を走っており、クラウド技術を使用したりコラボレーション機能に力を入れて進化してきています。
Fusion360は、数あるAutodeskのソフトウェアテクノロジーをすべて入れるのではなく、製品コンセプトに照らして機能の取捨選択を行い続けており、今のところ非常にうまくいっていると感じています。
数年後、十数年後に結果として一緒のソフトになっていく可能性は0ではありませんが、しばらくは別の路線を走っていくでしょう」

そのほかにも活発な議論が繰り広げられました。

05

また、製品開発責任者とのディスカッションも設けられました。

06

EEサミットの合間には、Carl Bass氏に「Fusion360操作ガイド」を見ていただきました。
昨年東京でお会いしたのを覚えていてくださり、非常に気に入っていただけました。
中身を興味深く見ていただき、周りに集まってきた他の方にも「ほら、最初はクッキー型で簡単なんだけど、どんどん難しくなっていって最後にはこんなクールな車まで作れるようになるんだ!」と説明されていました。

07

と、いうことで、お墨付きをいただきました 笑

08

EEプログラムにはどなたにも参加の資格があります。
是非コミュニティフォーラムやブログなどでFusion360の情報発信をして、EEとしてFusion360を一緒に盛り上げていきましょう!

この後も、最新情報をお伝えしていきますのでお楽しみに!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

この記事にコメントする

“Autodesk University 2016 レポート Expert Elite Summit” への0件のフィードバック

  • Fusion360
  • Fusion360
  • AI体験セミナー
  • Fusion360
  • 3Dデータ作成サービス
  • Fusion360
  • 採用

[全国開催中!]入門者向けFusion360セミナー

▼詳細・お申し込みはこちら▼
http://3d-printer-house.com/3dcad-campus/
先着順、定員になり次第申込を締め切ります
お申し込みはお早めに!