Fusion360の使い方や知りたい情報が盛りだくさん!
Fusion360ファンが集まるサイト

HOME  >  【Fabさんぽ4】FabCafe Tokyo さんへ行ってきました。

≫ 運営会社紹介

更新日:2017.05.29

【Fabさんぽ4】FabCafe Tokyo さんへ行ってきました。

 工場長濵谷

11111

FabCafe Tokyo さんへ行ってきました。
2012年3月にオープンされて以来、現在では東京、台北、バルセロナ、バンコク、など世界の9拠点で運営されています。

一般的な工場出身の工場長本人にとっては、オシャレすぎて精神的なハードルが高いです。笑

01

1Fカフェに平日昼間お邪魔したところ、カフェ利用の方で満席でした。
夕方に設備の写真を撮らせてもらっている時も、1Fカフェブースは大盛り上がりでした。もちろんバーカウンターには水耕栽培キットがありました。

02

Fab x Café

利用されている方々は、モニターを使って少人数でプレゼンテーションしたり、食事楽しみながらミーティングしたり、3Dプリンターで造形していたり、美味しいコーヒーを飲みながらPC作業していたり、と様々です。

1Fのカフェにある主な設備はこちら
レーザー加工機

03

3Dプリンター Zortrax M200

04

Drop-inだと、3Dプリンター以外であれば10min/¥800とのことです。もちろん、事前に空いているか確認した方が良いでしょう。

他にも、スキャナーやUVプリンター、ミシンなど、詳しくはWebでご確認下さい。
作りたいものがある方は、バリエーション豊富なワークショップ情報も一緒に確認できますよ。
https://fabcafe.com/tokyo/fab/

05

2Fもご紹介頂きました!
ロフトワークさんを中心に入居されている企業様が、1Fカフェスペースだとどうしても汚れてしまうような作業をされたりするようですね。

06

07

1Fを案内してもらっている間に、2Fの広大なスペースは、イベントで大量の人(主に海外の方)で埋め尽くされ、DJブースもできていました。笑

08

そして人垣をかき分けていくと、バイオブースが出現!なんと、スタートアップの為にこんな専門的な設備まで配置されるとは驚きです。

09

ちょうど訪れたタイミングで、超人スポーツ協会の方とお会いすることができました。
スライドリフトの試作品ができたところで、せっかくなので試乗させてもらいました。

10

横に倒れずスライドし、電動アシストで軽快に動けるので、ドリフト走行を楽しめるもはや新しいマシンですね。きっとこれが発展していくと、モ〇ルアーマーが出来上がるのでしょう。笑 
是非Fusion 360のCAM機能を使って削りましょう!
(超人スポーツ:http://superhuman-sports.org/sports/slidelift.php

以上、いつも最先端を行くFabCafeさんの現状でした。
いかがだったでしょう?いつ行っても新鮮な気持ちを味わえそうでワクワクしますね!

FabCafeを立ち上げた川井様のロングインタビューはこちら

[全国開催中!]入門者向けFusion 360セミナーはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

この記事にコメントする

“【Fabさんぽ4】FabCafe Tokyo さんへ行ってきました。” への0件のフィードバック

  • Fusion360
  • Fusion360
  • AI体験セミナー
  • Fusion360
  • 3Dデータ作成サービス
  • Fusion360

[全国開催中!]入門者向けFusion360セミナー

▼詳細・お申し込みはこちら▼
http://3d-printer-house.com/3dcad-campus/
先着順、定員になり次第申込を締め切ります
お申し込みはお早めに!