Fusion360の使い方や知りたい情報が盛りだくさん!
Fusion360ファンが集まるサイト

HOME  >  【超絶クオリティ】3Dハンドメイドルアーがアツい!

≫ 運営会社紹介

更新日:2017.05.31

【超絶クオリティ】3Dハンドメイドルアーがアツい!

 ティーチャー三谷

こんにちは、三谷です。

今回は、以前から取り上げているFusion 360ハンドメイドルアーに、新顔が登場です!
BASS NIYAKEIという名前で YouTubeにも動画を投稿されている、ニヤケイさんです!
https://www.youtube.com/user/bassniyakei

01

これらの作品はなんとすべてハンドメイド!!ニヤケイさんは今までカッターナイフ1つで木を彫り込み、塗装をして作っていたそうです。そしてなんと19歳の若さのイケメンです!

三谷:すごいクオリティですね!

ニヤケイさん:元々、小学生の頃からホームセンターで木を買ってきたり、釣り場に落ちている枯れ木を拾ってきて、それをカッターナイフで削ってルアーをハンドメイドしていました。

三谷:すごい小学生です笑

ニヤケイさん:その後も作り続けていたのですが、市販品は高いし、人気のものは手に入りにくいんです。こうなったらもっとクオリティの高くて、市販のルアーより釣れて、優れたルアーを作ってやろうじゃないか!という気合いで、名古屋開催の Fusion 360のスリプリセミナーを受けたのが始まりでした。

02

三谷:ありがとうございます!Fusion 360でルアーを作る過程を教えていただけますか?

ニヤケイさん:はい。まずは作りたいルアーの絵をオリジナルでデッサンします。

03

三谷:うまっ!

ニヤケイさん:それから、Fusion 360でモデリングします。

04

三谷:はやっ! モデリングはすんなりできましたか?

ニヤケイさん:セミナーでかなり理解できた…つもりでしたが、データを作成するのはかなり難航しました。こだわりポイントがあるのでトライアンドエラーを繰り返していましたので。実は公式のコミュニティフォーラムで質問の嵐でした笑

05

三谷:Fusion 360のExpertたちが回答してくれるフォーラムですね!このサイトのブログを書いてくださっている、テルえもんさんともさんがかなり爆速で答えてくださっていますよね。

ニヤケイさん:そうだったんですね!質問の度に手厚くアドバイスを頂き感謝の連続でした。いきなり質問しながら作成すると混乱するので、セミナーで基礎を学んでからフォーラムを使う流れが良かったのだと思います。そうして、なんとかデータが完成しました。

06

三谷:一問一答で使いこなすのはかなり根気がいりますからね。

ニヤケイさん:そこから知り合いにデータを渡し、3Dプリンターで原型を作ってもらいました。出来上がってきた原型をシリコンで型を取って、後は量産です♪

07

三谷:3Dプリンターからのシリコン型は、プチ量産の定石になってきていますね~。あとは塗装ですね。

ニヤケイさん:はい、塗装は色鉛筆でデッサンしてイメージを膨らませてからやることが多いですね。

08

実際の塗装はエアブラシでパッとやっちゃってます。

09
10

三谷:色のバリエーションがたくさんあるんですね!

ニヤケイさん:実は、時期は未定なのですが今後ネット販売していきたいとも思っています。既に別のルアーも製作中なんですよ。あ、これは秘密ですので内緒にしておいてくださいね!

三谷:わかりました、黙っておきます!

11

三谷:そしてこの完成品、クオリティがすごいです!!最後に宣伝をどうぞ!

ニヤケイさん:YouTubeの活動として、今は「つりねこ」というチームで活動していますので、釣り好きの方は見てみてください。
https://www.youtube.com/channel/UCE4mQhovur2lJ0TXcqzP_qg

また、個人のニヤケイのチャンネルでは 基本的にハンドメイドルアーの紹介の動画を投稿しています。
https://www.youtube.com/user/bassniyakei

ご興味のある方は是非チャンネル登録お願いします♪コンタクトを取りたい方はTwitterで「ニヤケイ」と検索してみてください。
※Fusion 360 BASEを見たと言っていただけるとスムーズです笑

三谷:Fusion 360 × ハンドメイドルアー、新しい文化が出来てきてますね♪
新作が出たら教えてください!今回はありがとうございました。

ニヤケイさん:はい、新作を愉しみにしていてください。こちらこそ、ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

この記事にコメントする

“【超絶クオリティ】3Dハンドメイドルアーがアツい!” への0件のフィードバック

  • Fusion360
  • Fusion360
  • AI体験セミナー
  • Fusion360
  • 3Dデータ作成サービス
  • Fusion360
  • 採用

[全国開催中!]入門者向けFusion360セミナー

▼詳細・お申し込みはこちら▼
http://3d-printer-house.com/3dcad-campus/
先着順、定員になり次第申込を締め切ります
お申し込みはお早めに!