Fusion360の使い方や知りたい情報が盛りだくさん!
Fusion360ファンが集まるサイト

HOME  >  【衝撃映像】Fusion 360で作られた動くケーキ!

≫ サイトマップ  ≫ 運営会社紹介

公開日:2017.08.01 [最終更新日]2017.11.08

【衝撃映像】Fusion 360で作られた動くケーキ!

 ティーチャー三谷

こんにちは三谷です。

今日は、先日のFusion 360 Meetupにいらっしゃっていた、へっぽこまるこさん(twitterアカウント@hepppook)をご紹介します!

へっぽこまるこさんは、Fusion 360ユーザーで、なんとFusion 360で衝撃的なケーキを作っていらっしゃいました!!
これが衝撃的なケーキです!

かなり衝撃です 笑

なぜこのようなケーキを作ることになったのか、インタビューしてみました!

三谷:まずは、自己紹介をお願いします。

へっぽこまるこさん:名前はへっぽこまるこです。
もともとは造形の会社にいましたが、現在はITの会社に勤めています。

三谷:Fusion 360を使い始めたきっかけは何だったんですか?

へっぽこまるこさん:Fusion360は3Dプリンタをいただいたことがきっかけで、触ってみようと思いました。
CADソフトは使ったことがなかったので、MakersBaseさんのワークショップで教えていただきました。

三谷:ちなみに、なぜFusion 360で今回のような顔のロボットケーキを作ろうと思ったんですか?

へっぽこまるこさん:今回のケーキは、いつもお世話になっている社長に捧げるために作りました!

三谷:そうだったんですね 笑
作成手順を教えて頂けますか?

へっぽこまるこさん:特に専門的な知識もないため、やりながら勢いと勘で進めました。
まず、ものすごく適当にイメージをスケッチします。

img1

それからFusion 360で必要なパーツを書き出し、3Dプリンタで出力します。

img2

img3

img4

3Dプリント製品を元に、カバーとなるシリコンを型取りします。
また、動作部分の機構​を​調整しました。ここでは実際にパーツを組み合わせて動かしながら調整しました。
(画面上で​修正​してすぐ出力に持っていけたので作業がはかどりました)

img5

Arduinoというマイコンボード​を使って、サーボモータや再生モジュールの制御をします。
​諸々の部品を​をがっちゃんこします。

img6

img7

img8

クリームを塗ったり、まつげをつけたり、よしなにデコレーションして、完成です。

三谷:すばらしいです!次回作の予定はあるんですか?

へっぽこまるこさん:会社の人に見せたら、次は焼きそばを..という話になったので、笑、
​暴れる焼きそば​を少し考えています。
​そして、​技術的にまだまだなことばかりなので、もっと作って、レベルを上げたいです。

三谷:暴れる焼きそば!!是非見てみたいです!今後の作品もすごそうですね!ありがとうございました!

Fusion360が学べるスリプリセミナー、全国で開催中です。
スリプリ Fusion 360 CADセミナー
スリプリ Fusion 360 CNCセミナー
スリプリ Fusion 360 スーパーアドバンスコース

製造業・法人様向けセミナーもオススメです!
製造業・法人様向けFusion 360セミナー

The following two tabs change content below.
ティーチャー三谷

ティーチャー三谷

多くの企業で3D CAD導入の教育やコンサルティングを行っています。また、Fusion 360セミナーの講師も務めていて、Autodesk社公認のFusion 360の講師です!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

Fusion360

この記事にコメントする

“【衝撃映像】Fusion 360で作られた動くケーキ!” への0件のフィードバック

  • Fusion360
  • Fusion360
  • Fusion360
  • AI体験セミナー
  • Fusion360
  • 3Dデータ作成サービス
  • Fusion360
  • Fusion360
  • 採用

[全国開催中!]入門者向けFusion360セミナー

▼詳細・お申し込みはこちら▼
http://3d-printer-house.com/3dcad-campus/
先着順、定員になり次第申込を締め切ります
お申し込みはお早めに!