Fusion360の使い方や知りたい情報が盛りだくさん!
Fusion360ファンが集まるサイト

HOME  >  Fusion 360の製品マネージャーKeqing Songさん来日‼

≫ サイトマップ  ≫ 運営会社紹介

公開日:2017.11.02 [最終更新日]2017.11.08

Fusion 360の製品マネージャーKeqing Songさん来日‼

The following two tabs change content below.
ティーチャー三谷

ティーチャー三谷

多くの企業で3D CAD導入の教育やコンサルティングを行っています。また、Fusion 360セミナーの講師も務めていて、Autodesk社公認のFusion 360の講師です!

こんにちは。

今日はアメリカでFusion 360の製品マネージャーである、Keqing Songさんを紹介します。
Fusion 360の最新機能について、日本のみなさんにお願いもあるみたいです!

Keqingさんは、製品マネージャーとして、実はFusion 360のWhat’s new(新機能リスト)を更新されている方です。

Fusion 360は約2週間に1回という、驚異的なスピードで更新されており、
その際に搭載された新機能、不具合改修情報もその都度更新されていきます。
日本語環境でFusion 360を使われている方が目にする更新情報は、以下のコミュニティフォーラムとなりますが、これは翻訳版となります。
https://forums.autodesk.com/t5/fusion-360-ri-ben-yu/what-s-new-2017/td-p/6818358

1

本国アメリカのページはこちらでして、そちらの更新をされているのがKeqingさんなのです。
Fusion 360ファンだと、新機能紹介にちょこちょこ登場するユーモラスな表現を目にされているかと思いますが、それも彼の仕業です 笑

2
3

実は先日、Autodesk University Japanという、Fusion 360を含むオートデスク社のソフトウェアの最新技術情報が学べる2日間の大イベントのために来日されておりまして、
そこで将来のFusion 360を良くするため、日本のユーザーさんの声を届けるミーティングができました。

通常、パソコンのソフトウェアは、ユーザーの声がなかなか届かないものですが、
Fusion 360に関してはかなりユーザーの声を重視されており、
「とにかくいろいろなユーザーさんの意見を聞きたい!それを元に製品をもっとよくしていきたい!」という気持ちを感じます。

4

打ち合わせの様子。 ・・・の写真がなかったため、お寿司を食べた様子。
左から、三谷、伊集氏(千葉大)、Keqing氏(オートデスク)、Joel氏(オートデスク)、濱谷(BizRoad)、大塚(スリプリ)、関屋さん(撮影・オートデスク)

日本のみなさんに、彼らからお願いがあるということで、紹介します。
Keqingさんから、特にwebブラウザー版のFusion 360についての情報について集めているそうでして、
安定性や使いやすさ、使いにくいところや不足している機能等々、
どんどん使って見ていただいて感想が欲しいそうです。
この記事のコメントやfacebook、Twitter等でつぶやいていただいても構いません!
三谷が彼に直接伝えますのでどんどん教えてください!
Webブラウザ版のFusion 360の起動の仕方がわからない方は、テルエもんが優しく解説してくださっているこちらを参照してください。

また、Keqingさんは、「Fusion 360に関する要望をどんどんあげて欲しい!」ということもおっしゃられていました。
アイディアステーションというところに要望する機能はもちろん、他の人が出した要望に「いいね!(VOTE UP)」することでもFusion 360の機能強化につながることが多いです。

写真に登場していたJoelさんは、Fusion 360の不具合(バグ)の管理をされている方です。
ソフトウェアなので不具合を0にすることは非常に難しいが、できるだけユーザーさんの迷惑にならないように、早急に解決することを目指して日々頑張っているとおっしゃられていました。
彼からのお願いは、万が一Fusion 360がクラッシュして強制終了してしまった際に出てくるエラーレポートを送ってほしい、ということです。
不具合の原因を特定して改修するまでに非常に多くの時間がかかるため、このレポートを報告することで送られるエラーログがあると、改修が非常に早くなるそうです!

5

日々進化を続けるFusion 360。開発されている方も、広めている私たちも、ユーザーである皆様も、「新しいものづくりのための新しいソフト」として、一緒にソフトを育てていけたらいいな、と思いました。是非ご意見等をお聞かせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

この記事にコメントする

“Fusion 360の製品マネージャーKeqing Songさん来日‼” への0件のフィードバック

  • Fusion360
  • Fusion360
  • AI体験セミナー
  • Fusion360
  • 3Dデータ作成サービス
  • Fusion360
  • 採用

[全国開催中!]入門者向けFusion360セミナー

▼詳細・お申し込みはこちら▼
http://3d-printer-house.com/3dcad-campus/
先着順、定員になり次第申込を締め切ります
お申し込みはお早めに!