Fusion360の使い方や知りたい情報が盛りだくさん!
Fusion360ファンが集まるサイト

HOME  >  徹底調査!CAD/CAMの求人情報まとめ

≫ サイトマップ  ≫ 運営会社紹介

公開日:2017.12.15 

徹底調査!CAD/CAMの求人情報まとめ

 Fusion360 BASE

こんにちは。
今回は、CAD/CAMオペレーターの求人情報をチェックしてみました。


CADの求人について

CADの求人はほとんどの場合転職サイトによるものが多く、経験が重要な要素となっている場合が多いです。

年収でも年代の幅はあるもの400万円台から900万円台と幅も広くなっています。
勤務地はおもに東京―大阪の間の求人が多いですが、地方でも優良企業と呼ばれるような企業の求人も見受けられました。
私の家から徒歩数分のところにある企業は、月給35万円でCADオペレーターを求人していました。
※ 会社の前に張り紙が3か月ほど出されていました。

企業によっては、CAD資格を条件にしている場合もありますが、CAD資格はあくまで基本的な知識なだけであり、実際には業務内容に精通している人の方が仕事はしやすいのではないかと思われます。
やはり経験が一番強い武器ですからね。

ちなみに、3DCADの資格として代表的な実施団体と、資格の種類は以下のようなものがあります。

3DCADの資格一覧

一般社団法人コンピュータ教育振興協会
・3次元CAD利用技術者試験(2級、準1級、1級)

NPO 法人コンピュータキャリア教育振興会
・3次元CADトレーサー認定試験
・3次元CADアドミニストレーター認定試験

オートデスク社
・オートデスク認定プログラム(Autodesk Inventor プロフェッショナル)
・オートデスク認定プログラム(Fusion 360 ユーザー)

シーメンスPLMソフトウェア社
・NX Designer Certified Professional


話がそれてしまったので、求人情報に戻します
代表的な転職サイトでキーワードに「3DCAD」として検索した結果が以下のような結果です。

CADの求人検索結果一覧

・リクナビNEXT:125件
・マイナビ転職:41件
・DODA:319件
・CADお仕事ナビ:67件 ※ここだけキーワードは「3D」としています。

検索キーワードが「CAD」だけだとさらに増えます。

・リクナビNEXT:582件
・マイナビ転職:550件
・DODA:3,515件
・CADお仕事ナビ:1,164件
 ※ 2017年12月15日時点


思っていたよりも多いですね。

業種でいえばやはり自動車業界が多く、都心部では建築系が多いような印象で、都心部はおそらく東京オリンピックを控えて需要が多いものと思われます。
変り種としては、ジュエリーデザインや、はやりのドローンの設計業務などもあります。

ちなみに、リクナビNEXTで他の職種も検索したところ、「システムエンジニア」が173件、「プログラマー」が63件、「デザイナー」が450件でした。
「CAD」の求人情報の方が多いです!

ものづくり大国日本において、CADオペレーターの役割というのは大切なんですね!

あと、気になったので、CAD別に求人情報を、掲載が一番多かったDODAで調べてみました。

CAD別の求人検索結果一覧

・CATIA:634件
・Creo Parametric:48件
・ProE:4件
・NX:185件
・Unigraphics(UGX):3件
・I-Deas:23件
・Solidworks:172件
・Inventor:31件
・TOPsolid:9件
・Solid Edge:2件
・iCAD:58件
・Rhinoceros:5件
・AutoCAD:329件
・JWcad:38件
 ※ 2017年12月15日時点


やはりCATIA、NX、Solidworks、AutoCADの求人情報が多いですね。
Fusion 360は開発されて日が浅いこともあり、求人情報は0件でした。

CAMの求人について

続いてCAMの求人情報も調べてみました。
CAMの求人情報もCADと同じように転職サイトを使って検索してみました。

年収レンジは幅がありますが、300万円台はほぼ大卒初任給レベルのもので、年齢、経験によって大きな差が出てきます。

インターネット上でのキーワード検索となりますので、CAMメーカーからの求人や、営業職での求人も混在しているため、すべてが技術職向けのものではないですが、以下のような結果になりました。

CAMの求人検索結果一覧

・リクナビNEXT:52件
 年収:300万円~650万円
・マイナビ転職:36件
 年収:350万円~1000万円
・DUDA:349件
 年収:300万円~1000万円
 ※ 2017年12月15日時点


「CAD」の求人と比べると少ないことがわかります。
全体的には、大手の自動車メーカー系列の会社になると年収もやはり高い傾向がありました。
CAD系の求人もそうでしたが、やはり東京から大阪の間の勤務地での求人が多いです。

なかには、Uターン、Jターン、Iターン歓迎や、未経験者歓迎などといった企業もありますが、金型関係は経験者を歓迎する企業が多い印象です。
また、CAMだけでなくCADのスキルも問われる企業がやはり多いです。

CAMの求人もCADと同じようにCAM別の求人数もDODAで調べてみました。

CAM別の求人検索結果一覧

・Mastercam:7件
・hyperMILL:0件
・CimatronE:0件
・CAM-TOOL:0件
・FF/cam:0件
・HSM Works:0件
・TopSolid’CAM(TOPCAM):0件
・FeatureCAM:0件
・OneCNC:0件
 ※ 2017年12月15日時点


びっくりするくらい検索に引っかかりませんでした!
あのMastercamですら7件だけでした。
この分野に関しては、ある程度自動化が進んだことと、3Dプリンターの登場によってマシニングセンタを動かさずに試作や金型作成ができるようになってきたので、人手が足りているのかもしてません。
ちなみに、DODAで「3Dプリンター」のキーワードで検索したところ求人数は52件でした。

The following two tabs change content below.
Fusion360 BASE

Fusion360 BASE

Fusion360の使い方や知りたい情報が盛りだくさん!Fusion360ファンが集まるサイト「Fusion 360BASE」の管理人がお届けするピックアップブログです!
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

Fusion360

この記事にコメントする

“徹底調査!CAD/CAMの求人情報まとめ” への0件のフィードバック

  • Fusion360
  • Fusion360
  • Fusion360
  • AI体験セミナー
  • Fusion360
  • 3Dデータ作成サービス
  • Fusion360
  • Fusion360
  • 採用

[全国開催中!]入門者向けFusion360セミナー

▼詳細・お申し込みはこちら▼
http://3d-printer-house.com/3dcad-campus/
先着順、定員になり次第申込を締め切ります
お申し込みはお早めに!