Fusion360の使い方や知りたい情報が盛りだくさん!
Fusion360ファンが集まるサイト

[作成] – [スイープ]

断面が軌跡に沿って移動したTスプライン形状を作成するコマンドです。

スクリーンショット 2016-02-22 14.54.13

使い方

断面となるスケッチまたは平面フェイスと、軌道(パス)となるスケッチまたは形状のエッジを選択します。

設定項目

プロファイル:スケッチや形状のエッジを指定します。スケッチは閉曲線でも開曲線でも選択できます。
間隔:押し出した際のフェイスの位置を設定します。
 ・均一:選択したプロファイルに添って一定間隔でフェイスを作成します。
 ・曲率:選択したプロファイルの曲率によってフェイスの分割位置を変更します。曲率が高い(急激に曲がる)箇所は、より多くのフェイスを有します。
面:プロファイルに沿った方向の面の分割数を指定します。
パス:軌跡(パス)となるスケッチや形状のエッジを指定します。
間隔:押し出した際のフェイスの位置を設定します。
 ・均一:選択したプロファイルに添って一定間隔でフェイスを作成します。
 ・曲率:選択したプロファイルの曲率によってフェイスの分割位置を変更します。曲率が高い(急激に曲がる)箇所は、より多くのフェイスを有します。
面:パスに沿った方向の面の分割数を指定します。
チェーン選択:チェックを入れた状態でスケッチを選択すると、つながったスケッチが一括で選択されます。
方向:プロファイルとパスの位置関係を指定します。
 ・直交:プロファイルは常にパスと直交します。
 ・平行:プロファイルは常に同じ向きを維持します。
スイープー直交
 
スイープー並行

 
距離:断面を軌跡(パス)のどの位置まで添わせるかを、0~1の比率で入力します。
操作:作成する形状の種類を設定します。
 ・新規ボディ:新しい形状を作成します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

この記事にコメントする

“スイープ” への0件のフィードバック

  • Fusion360
  • Fusion360

作成

修正

スケッチ

アセンブリ

構築

検査

挿入

選択

作成

修正

対称

作成

修正

設定

レンダリング

ストーリーボード

トランスフォーム

注記

表示

パブリッシュ

ビュー

修正

注記

部品表

出力

ナビゲーションバー

最新を取得

  • AI体験セミナー
  • Fusion360
  • 3Dデータ作成サービス
  • Fusion360
  • 採用

[全国開催中!]入門者向けFusion360セミナー

▼詳細・お申し込みはこちら▼
http://3d-printer-house.com/3dcad-campus/
先着順、定員になり次第申込を締め切ります
お申し込みはお早めに!