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レンダリング機能の使用方法

Fusion360にはレンダリング機能が付いており、写真のようなビジュアライゼーションが可能です。


1. まずは、Fusion360のモードを[レンダリングモード]に切り替えます。
左上の「モデル」をクリックし「レンダリングを選択」します。
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2. 画面がレンダリングモードに切り替わり、モデルに影が入ります。
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材質を割り当てる

3. 続いてモデルに材質を割り当てます。 [設定]-[外観]をクリックします。
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4. ライブラリから素材を選びモデルにドラッグします。
今回は木材からオーク材を選びました。
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イメージ(画像)を配置する

5. あらかじ用意してある画像を面に配置します。 [設定]-[デカール]をクリックします。
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6. イメージを配置したい面を選び[イメージを選択]をクリックします。
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7. 配置したい画像データを選択し、配置位置を決めます。
今回はロゴの焼印画像は配置しました。
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木目の向きを変更する

8. テクスチャの向きを変更します。 [設定]-[テクスチャ マップ コントロール]をクリックします。
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9. 変更したいモデルを選択し「投影タイプ」を変更します。
今回は「直方体」を選択し木目の向き横から縦に変更しました。
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背景(シーン)を設定する

10. 最後に背景を設定します。[設定]-[シーンの設定]をクリックします。
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11.「環境ライブラリ」タブの中からプラザを選び、キャンパス内にドラッグします。
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12. オリジナルの背景に変更するために「カスタム環境をアタッチ」をクリックし、あらかじめ用意しておいた背景のファイルを選択します。
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背景に利用できるファイルはパノラマデータ(.hdr)となります。
今回はこちらからデータを使用させていただきました。
http://www.cr-market.com/?cat=40
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レンダリングをする

fusion360には3つのレンダリング方法があります。
・キャンパス内レンダリング
・クラウドレンダリング
・ローカルレンダリング

今回はローカルレンダリングを行います。


13. レンダリングを選択します。
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14. 使用するレンダラで「ローカル レンダラ」を選択し「レンダリング」をクリックします。
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15. レンダリングギャラリーにレンダリングが表示されます。
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レンダリングギャラリーから画像データとして保存することも可能です。
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▼▼▼ Fusion360についてもっと学びたいという方はこちら ▼▼▼

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