ものづくりに関する最新技術や知りたい情報が盛りだくさん!
最新技術を融合するデータベース

HOME  >  Fusion 360 ピザ会 and モデリングバトルに参加してきました!

≫ サイトマップ  ≫ 運営会社紹介

公開日:2018.12.27 [最終更新日]2019.01.16

Fusion 360 ピザ会 and モデリングバトルに参加してきました!

3Dプリンター de ものづくり 3Dプリンター de ものづくり

こんにちは。2018年も残りあとわずかですね!
この時期はイベント事が多くて楽しい日を過ごされている人も多いのではないでしょうか。

私も22日に行われた「Fusion 360 ピザ会and モデリングバトル」に参加してきました!
今回は簡単ですがそのレポートをしようと思います♪

会場はAutodesk社のオフィス

Autodesk社オフィス

イベント会場となるのは、なんとFusion 360を開発しているAutodesk社のオフィスです!
受付は11:00からでしたが、15分くらい早く着いちゃいました。(笑)
それでもすでに何名か会場入りしている参加者さんもいて、イベントへの期待の高さが感じられましたよ。

受付を済ますと、Fusion 360ステッカーとマグネット、そして今回の運のすべてがかかっているビンゴカードがもらえます。

受付でもらえる物

さていざ会場へ!

11:00 エキスパート質問コーナー(前半戦)

エキスパート質問コーナー

Fusion 360エヴァンジェリストである藤村さんの司会で、イベントがスタート。
まず最初は、Fusion 360エキスパートに1:1で悩み事を相談できる質問コーナーです。

この日集まったエキスパートは7人!

レンダリング、CAM、アセンブリ…などなど、
それぞれ得意分野を紹介しているので、つまづいている内容によって誰に話を聞けば良いかわかりやすくしてあります。

始まって早々、質問者でいっぱい!
エキスパート質問コーナー

ひとり大体15分くらいが持ち時間です。

でも何回でも質問に行けるので、わからないところがあったらその都度聞きに行くという感じ。あとは黙々と作業です。

みなさん集中して作業に取り組んでいました。

そうこうしていると、
後方から美味しそうな匂いが……

12:30もぐもぐタイム(ピザ会)

お待ちかねのピザ登場です!

ピザ

いっぱい来た!(笑)

Lサイズピザが17枚やって来ました。
みなさん好きな味を選んで美味しそうに食べていましたよ〜

13:45 エキスパート質問コーナー(後半戦)

ピザでお腹がふくれたあと、少し休憩したら、エキスパート質問コーナーの後半戦がスタートです。

内容は前半戦と同じ。わからないところがあったら、前にいるエキスパートに聞きに行く!

前半戦より勢いが落ちるかなと思いましたが、お昼から来た参加者さんもいたので、ほとんど変わらなかったです。
常に誰かが質問に行っている状態で、エキスパートのみなさんも教えがいがあるといった印象でした!

あと作業が暇になったり、息抜きしたいな〜と思ったら、
会場の外にある電動車イスの試乗ができます。

電動車イス

スタイリッシュでかっこいいですよね。

このシルバー色の部分にジェネレーティブデザインが使われているそうです!
電動車イス

ジェネレーティブデザインとは何ぞや? という方は、ものづくり女子大生のイジュちゃんが書いているこの記事がおすすめです。
関連記事:【AUレポート】Autodesk Universityに潜入!ジェネレーティブデザインって結局なんなの?

私も試乗させていただきましたが、操作はレバーを倒すだけなので、初めてでも簡単。
そして乗ってみると意外と早くてびっくりします。(最初はね)

でもしばらくしたら慣れてくるので、方向転換したり、曲がってみたり(曲がるときは自動で減速してくれるので安心です)、バックしてみたりして、いつかお世話になるかもしれない未来に備えてきました。
ちなみに価格は45万円です。

■15:00 モデリングバトル予選大会

質問コーナーも落ち着いて、モデリングバトル予選大会の時間になりました。

東京で開催されるモデリングバトルのリアルイベント本戦出場を賭けた予選は、仮予選と称してこれまでFUSION BASEで4回行われています。
正答が早かった人から高いポイントがつけられて、累計ポイントが高い人が本戦に行ける仕組み!

本予選である今回はなんと、
1位の人には1,000ポイントが加算される「クイズ番組の最終問題によくある一発逆転ルール」が設けられています!

これまで仮予選に間に合わなかった、忘れてしまって参加できなかった……なんて人も大大大チャンスなのです。
会場に来られない人のためにYoutubeチャンネルでライブ配信も行われました。

しかし!

アクセス集中

サーバーがダウン!

予期せぬアクセス数にサイトが繋がらない状態に(T_T)

残念ながら、今予選は一時延期となりましたが、
次回開催日時については改めてFUSION BASEサイト内、Facebook、Twitterで再度発表されるので、引き続き参加をよろしくお願いします!
▶︎ 告知されました! 2019/1/12 15:00〜です!

15:30 ビンゴ大会

これを楽しみにやって来た方も多いのでは?(笑)
お待ちかねのビンゴ大会です!

ビンゴ大会
※楽しい雰囲気に浮ついてしまって写真少なめとなっています。

用意されている景品は約30個。

最初から良い景品を取られていっちゃ面白くない!

というわけで、ビンゴの景品はあみだくじで決まります。(くじ引きの発表は最後!)
ラストひと枠は、惜しくもビンゴにならなかった人たちから抽選で決められました。

なかなかビンゴが出なかったり、抽選にドキドキしたり……

やっぱりビンゴ大会は盛り上がりますね!

いろいろ景品がありましたが、気になる1等賞は

1等賞

27インチの4Kディスプレイでした!
すごい! 豪華!

この高解像度でモデリングしたら超きもちよさそう!

そして1等賞と同時発表された特別賞は、

特別賞

高級たわし!(笑)

と藤村さんがアメリカで買って来たキュウリ味のドリンク。

そんな遊び心のあるオチで、ビンゴ大会も終了。(特別賞には、ちゃんとスリプリセミナー受講券がついているフォローもあります。笑)

最後にサーバーダウンのリベンジと称して、残り時間で会場限定のモデリングバトルが急きょ行われました。予選に伴うポイントは付与されない、ここだけのバトルです。

いちばん正解が早かった人には、スリプリセミナー受講券がプレゼントされました。

問題の回答は、1番の人と藤村さんによる解説つき。みなさん面白そうに聞かれていました。
答えは同じでも、そこに至るまで色々なモデリングの方法があって勉強になりますね。


そんな感じで「Fusion 360 ピザ会and モデリングバトル」は終了。楽しい1日を過ごさせていただきました!
イベントでFusion 360ユーザーの交流が深まったり、新しい刺激やものづくりに発展していったら最高ですよね。
美味しいピザも食べられて満足です!

次回の開催も楽しみに待ってまーす!

The following two tabs change content below.
3Dプリンター de ものづくり

3Dプリンター de ものづくり

3Dプリンター専門店「Fabmartーファブマートー 」で店員をやってます。 3Dプリンターが欲しいと思ってもらえるようなお得な情報を届けられるように頑張ります!

月間人気記事ランキング

  • AutoCADセミナー
  • PDMコレクション
  • Fusion360
  • Fusion360
  • Fusion360
  • デザインセミナー
  • IoTセミナー
  • AI体験セミナー
  • Fusion360
  • 3Dデータ作成サービス
  • Fusion360
  • Fusion360